リブレの気まぐれ日記帳

いろいろなジャンルに切り込みます。

脱スマホ依存症 「記録」すればやめられる スクリーンタイムを活用せよ!

 

スマホ依存症は「記録する」ことで解決できます。

記録するとなぜスマホ依存症を解決することができるか、理由と方法をお伝えしたいと思います。

 f:id:libre53:20191228105421j:image

 

 目次

 

 

スマホ依存症が治らない理由

 

どれくらいスマホを使っていますか?

 この質問に対して、「4時間28分です」というように具体的に答えられる人は少ないと思います。

 

 

つまり、スマホを長時間使うことはまずいとわかっていながら、どれだけの時間スマホを触っているのか認識できていないんです。

 

「あなたは1日8時間スマホを使っています」

このように数字として突きつけられたら、「マズイな…」「やめようかな…」という思いが強くなります。

 

 

方法

日にち、アプリの名前と使用時間、トータルの使用時間を記録する。 

必要なものはペンとノートだけです。毎日記録をつけます。

これは私が使っていたノートです。

f:id:libre53:20191228121948j:image

 同時にパソコンも記録していました。

 

 

 スクリーンタイムを使う

アプリの使用時間が分単位でわかるのは、スクリーンタイムを使っているからです。

設定アプリの中に入っています。

f:id:libre53:20191228104138j:image

 

何にどれくらい時間を使っているのか。それが1発で分かるすぐれものです。

すべてのアクティビティを確認からよく使われているものを確認できます。

 

 

 

 なぜ記録するのか

書く→手を使う

書いた文字を見る→目を使う

実際に体を使うことで、脳が現状を認識しやすくなります。

 

+αで行うと効果上がること

読む+聞く

記録した文字を読んで、その声を聞く

つまり、口と耳を使っているということです。

 

これらを同時に行うほど、改善する時間が短くてすみます。

 

 

まとめ

記録することでおこる変化は絶大です。

もし本当に困っていてやめたいという思いに向き合えたら、必ずスマホ依存症を抜け出せます。

 

私は記録を始めてから、スマホを1日10時間以上使用している現実を突きつけられ、やめなければマズイという思いがでてきました。やめたいのにやめられない状況の苦しさはとてもよくわかります。今ではスマホが手元になくても平気になりました。

 

だからこそはっきり言えます。

スマホ依存症は治る。絶対にあきらめないでください。

 

 

 

ツイッターはこちら

https://mobile.twitter.com/libre53