リブレの気まぐれ日記帳

いろいろなジャンルに切り込みます。

飲み会が嫌い 私が飲み会に行かない理由

 

少し前に忘年会スルーが話題になっていましたね。

 

私は飲み会が嫌いな人種です。

やる意味がわからない。楽しめる理由がありません。

f:id:libre53:20191224104213j:image

 

飲み会楽し~!ウェ~イっていう人はここでブラウザバック推奨。

 

■飲み会が嫌いな理由

 

 

 

会話をする

会話が苦痛です。飲み会では誰かしらとコミュニケ―ションを取ることになります。

会話が苦手な人にとって地獄でしかありません。

 

黙って座っていると必ず話しかけてくる人がいます。

 

1人にさせないように気を使ってくれる人

飲んでるか?食べてるか?と絡んでくる人

話題を振って会話に参加させようとする人

料理を取り分けるタイミングで近づいてくる人

 

全部迷惑です。

 

一人にさせてくれ。すみっこで読書させてくれ。存在しないものとして扱ってくれ。

 

話すことがない、話したいと思わない、無理に話しかけるな。

とにかく会話が嫌いなんです。

 

 

だいたいいつも同じ


説教、自慢話、過去の話、現状報告、夢を語りだす。
毎回同じようなことしてしていませんか。

 

無意味なことの繰り返し。時間の無駄です。なんの利益にもなりません。

 

 

 お酒が飲めない

原価の低いノンアルを飲むので、損した気分になります。

 

それに加えてお酒が飲めない人間は、酔っぱらっている周りの人たちに置いていかれます。一番嫌いなのが度を超えて酔っぱらって、テンションがイカれてくる人です。

 

ダル絡み

下ネタ

過剰なボディタッチ

喜怒哀楽がコロコロかわる

つぶれるまで飲むのをやめない

 

めんどくせえ。

 

付き合わされるこっちの身にもなれ。

 

 

お金

苦痛だらけの飲み会にお金を使いたいと思いません。しかもたいしておいしくない飯を食わされ、ソフトドリンクを飲んで3千円以上取られるのはおかしい。

 

 

おごる、おごられる

上司や先輩がおごってくれることがありますよね。

「お金ないんで」って言うと「おごるから来いよ」と参加さようとする人がいます。

おごれば参加してくれると勘違いしていませんか。

 

おごってくれても苦痛の場に行こうとは思いません。しかも数千円で

 

100万くれるなら考えます。

f:id:libre53:20191224104419j:image

この素材100万より多いな…

 

 

おごられた方はありがとうございますという気持ちを示すのがマナーですよね。

それはもちろんわかります。自分の分までお金を出してくれたわけですから。

 

でもちょっと待て。

おごられる方は、本当におごられることを望んでいるのか考えたことはありますか。

 

別に自分で払うんだけどって思ったことありませんか。

 

 

そしておごられた方は本当に感謝しているのか。

 

多分最初の数回だけです。

 

おごられることが当たり前になるとたいして感謝しなくなります。おごられることが当たり前になると、ありがたみが薄れるからです。

 

それと「おごるよ」「いやいや…」みたいなやり取りがダルい。

 

 

 

まとめ

飲み会には、よほどのことがない限り参加しません。

 

最近周囲の人から、誘ってもこないやつだと認識されはじめて、誘われる回数が減ってきています。

 

しめしめ。

超ハッピー、万々歳です。

 

 

無理にあわせるくらいなら、参加しないほうが良いと思っています。

ストレスにしかなりませんからね。

 

 

 

ツイッターはこちらから

https://mobile.twitter.com/libre53