リブレの気まぐれ日記帳

いろいろなジャンルに切り込みます。

満腹でもつい食べてしまう「エモーショナルイーティング」とは


不安だったり、嫌なことがあったりするのを、食べることで解消しようとしたことはありませんか。

 

f:id:libre53:20191222174036j:image

 

自分でマズイかもと思ったきっかけは、家で暇をしているときに手軽に食べられるナッツ類や缶詰をついつい食べてしまったことです。

 このこと自体は問題ないのですが、満腹になっても満足できずお腹が張って苦しくなるまで食べてしまうことが何回もありました。

 

 

また食べてしまったという罪悪感がありながら何回も繰り返してしまうので、怖くなって調べてみることに。

 

 

すると「エモーショナルイーティング」という言葉を見つけました。簡単に言うと満たされない気持ちを食事によって解消しようとするものみたいです。ストレスや失恋などでヤケ食いするのもそうです。

 

エモーショナルイーティングについてわかりやすい記事

stretchpole-blog.com

 

 

私の場合は、暇でどうしようもない気持ちを食べることで解消しようとしていたみたいです。

f:id:libre53:20191222174207j:image

 

そこで対処法を考えた結果、シンプルな結論が出ました。

 

 

家にいても暇じゃなくなればいいんじゃね。

 

 

そこで文房具店へ行き、折り紙と本格的な折り紙の本を買ってきました。1つ作品をつくるのにも苦労するレベルのやつです。

おかげで今は折り紙に没頭し、無駄に暇な時間がなくなりました。今のところ症状も治まっています。

 

今度上手くできたら載せてみようかな。

 

 

今後も暇食いしないよう油断せず頑張りたいと思います。

 

 

ツイッターはコチラから

https://mobile.twitter.com/libre53